2010年1月27日水曜日

備前 炭化焼成

サヤ鉢で炭化焼成をしました
土は備前です

生徒さんのビアマグは藁を縦横ぐるぐる巻きにして寝かせて焼きました
他の窯だきの関係でなかなか炭化が出来ませんでしたが
やっ~と焼けました!!
お待たせしていた生徒さんには申し訳なかったです
遅くなってごめんなさい

この写真は焼き上がって取り出そうとするところ
ビアマグのまわりのポワポワは藁の灰

灰をササッと取ってみると茶オレンジ色のライン(火襷)
ビアマグは下にしていたとところが炭で真っ黒になってしまったので洗ってから改めてブログに載せたいと思いますが・・・・(生徒さんの許可をもらってからにしま~す!!)
こちらも備前
こちらは私の作ったものです
この炭化の為に特別に作る時間がなかったので前に一度還元で一度焼いた物を再度焼いてみることにしました
前に焼いた時は変化があまりなかったのであまり気に入らなかったんです
今回は藁をはさんで何枚か焼きました
何とも言えない素敵な色がでましたよ
備前の良さが出ました~
いい色が出ると本当に嬉しいです
縦のラインは藁の燃えた後、生徒さんのビアマグとは違う藁だったのでやっぱり違う感じに出ました

渋~い!
備前をまた焼きたくなりました
次の炭化焼成のことを考えると何だかワクワクしてきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿