2010年1月10日日曜日

初窯出しと梅のモチーフ

今朝、初窯出しをしました

少量の素焼きでしたが初窯出しは不思議と新鮮な気持ちになります

今年もこの窯に頑張ってもらわないと・・・よろしくです!

こちらは梅のモチーフの小皿です

紅志野という朱色の釉薬をかけています

紅志野は還元で焼いているので朱色になります

白梅にしてあげたければ酸化で焼いてみるといいですね

この釉薬は酸化で焼くと柔らかい白になります
そしてアトリエの外は白梅のライトに変わっています

年末にシダやトクサ、萩などを少しトリミングしたのでライトがよく見えるようになりました
夕方から灯りが灯っていますので近くにいらしたら是非寄ってみてくださいね

梅の次は・・・・桜かな?
気持ちはもう春に向かっています

0 件のコメント:

コメントを投稿