2011年6月6日月曜日

ケーク・サレに初挑戦

まだお菓子もケーキも最近手がけ始めたばかり

本を見ながら何気にアレンジをしてしまっているもので

出来上がりは毎回ドキドキものです

と言ってもまだ数えるくらいしか作ってませんけどね(笑)

今回初挑戦のこのケーク・サレ(甘くないお総菜感覚のケーキ)

この前お友達がたまに焼いてるよ~と言っていたので

私も挑戦したくなったのでした

牛乳とバターなどを使ってちょっとカロリーが高くなりそうすが

一度に沢山食べなければ大したことではありませんものね

基本だけはレシピに従って頑張りました~!!


さぁ、始めるかと思った時材料がほぼ半分しかなくて

ホント、私ってトホホな人です

代用としていくつか加えて果たしてどうなるかの勝負になってしまいました

結局レシピ通りではない方向に・・・・

お菓子たるもの甘く見てはならないと

先日ケーキ屋さんをやっていた方に言われて納得していたのに

作ろうと決めたらなんとか作りたくなってしまうたちのようで

とにかく強行してしまいました(笑)

コチラが焼き上がり↓

見かけはちょっと焼けすぎた感があり 切ってみたら外はサクサク、中はシットリ♪

もしかしたら成功かな?

本当はソーセージとキャベツだけが基本だったけど

ソーセージの足りなかった分は生ハム、

キャベツが足りなかった分はアスパラ

牛乳が少なかったので豆乳とそれぞれ足して

「足りないものがこんなにあったんかい!」

と突っ込まれそうなくらい(笑)

結局出来上がったのは

ソーセージ、生ハム、アスパラ、キャベツ入りのケーク・サレ

本によるとソーセージとキャベツだと

「アルザス風」っていう名前がつけられていたけど

これだと何風になるんだろうか

「アルザス風かもしれない!」にでもしておこう


ドキドキの試食は家族で❤
主人と娘の反応はめちゃめちゃ良かったので一安心

私も食べてみました♪

もしかして大成功かも~!!
あ~、なんて運がいいんだろう!

今回はかなり我ながら感激!

ワインと一緒にいただきたくなるお味でした

ちょっとまたやる気になってしまったのでした~

時間がいつもなくてたまにしか出来ないけれど

お菓子類を楽しく作れているっているのが自分の新発見!

苦手なものが楽しくなるって何だか面白い

何だか変な感じだけどね


出来ないと思っているといつまでも出来なくて

興味を持ったら

もしかしたら出来るかもしれないででも

やってみるってこと、挑戦してみることが大事

ダメならダメでもOKなのよね

全ては自分次第だから

でもOKだったら超ラッキーよね

この先そうして行ったら

人生をもっともっと

楽しくできるんじゃないかな~って思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿