2011年6月8日水曜日

御用蔵へ

今日は埼玉の児玉郡の御用蔵に行ってきました

車を出してくれたSちゃん、Sさん、ありがとうございました!

今回は8人で行きました

行きの途中の田舎の風景↓

何だかほのぼの気分

麦畑も小麦色に輝いていて気持ちが良かったな

朝は少し雨が降っていたのに晴れて来てよかった❤

御用蔵に着いてからヤマキ醸造の方が色々とお醤油とお味噌説明をして下さって蔵の中を案内してくれました

こだわりはすべて味でわかった気がします

答えは「そこにある」でした

美味しさはどこから来るのか・・・・
いい水、いい麹、いい大豆、国産の有機のこだわりの無添加

安心出来て生きている味

このお味噌を味見してご飯が欲しくなってしまいました❤


こちらが宮内庁(皇室)に献上するお醤油、味噌、お塩のセット↓
立派!!
まるで体育館ぐらい所に沢山の醤油樽
樽も本当に大きいのです
ミニプールが沢山あるみたいだった↓
もろみの香りがしてお腹が”ぐーっ”て鳴ってしまいました
表現するなら日本の美味しい香りって感じでした♪
こういう時に私って日本人なんだよな~ってしみじみ思ってしまいます
くみ上げ終わった大きな樽にはまたもろみが入るのです↓


瓶に詰められていくお醤油
こちらはさすがに工業化されていました↓

こちらは味噌蔵↓

醤油樽よりも2まわり位小さな樽で樽の数も少なかった

醤油、味噌等、御用蔵で作られている製品全て

「神泉水」(カミイズミスイ)という貴重な湧水を使っているそうです

やっぱり水が大事なんですよね~

原料、水にこだわり、職人さんたちの匠の技があるからこそ

成せる味なんですね~

本当に感心しました、フムフム


見学が終わってお待ちかねのランチタイム

たっぷりの美味しいお味噌汁とおにぎりセットをいただきました~

ハハハ、今回は写真を忘れませんでしたよ(めずらしい?)

食べる前にカメラをテーブルの前に用意しておきましたからね

準備OKでスタンバってました(笑)

お味噌汁の中には豆腐、生湯葉、油揚げがたっぷり

お味噌加減も丁度よく本当にいいお味でした❤❤❤

文句のつけようがない味って言ったらわかるかな~

それにしてもしっかりしたおにぎりで

お腹がとてもいっぱいになりました^-^


食べ終わって美味しい豆乳のソフトクリームとコーヒーをいただきました

こちらは別腹(笑)

ところがこちらは写真を撮り忘れました

またもやです(笑)

夢中になるとダメですね~、落ち着かないとね

さっぱりしている豆乳ソフトは牛乳ソフトより好きだな~ぁ

本当にストレートに好みでした❤

お土産コーナーも味見が出来て楽しかったな♪

お土産は納豆に豆腐、生湯葉麹入りの生姜の漬けものでしょ~

他色々~

そう、もちろん豆乳!

車で良かったです!!

絶対!また来たい場所になりました

母や家族も連れて行きたいな♪

その時には温泉も色々とあったから

入ってくるのもいいだろうな~って

想像だけでウットリ

*************

今日一緒に行った皆さんと楽しい時間が過ごせた事に

そして皆様に大感謝!!

もちろん御用蔵に感動をもらった事にも感謝です❤

本当にありがとうございました!

***************

0 件のコメント:

コメントを投稿