2011年6月6日月曜日

陶器アロマペンダント(2011第四弾)

今回もオーダーをいただき陶器アロマペンダントを作りました

デザインは前回と類似した

シンプルなタイプもあればセパレートタイプなど色々

今日は一部をご紹介します


まず、こちらは「そば釉」という釉薬を使用したアロマペンダントです↓

釉薬が沢山掛った所がキャラメルのような色に固まっています

カーネリアンという天然石の赤と緑掛った革ひもで独特の雰囲気↓

こちらは黒泥(こくでい)という真っ黒な土を使った作品です↓

黒い土に白萩という青く光る釉薬を掛けてあります

紐は濃い目の赤

天然石のオニキスをプラスしました

こちらも黒泥を使い白絵土で木の様な雰囲気にしました↓

鳥ちゃんのモチーフは簡単に取り外したりもできます

これは両面使えるリバーシブルタイプ

まず、 鳥ちゃんを取り外すとこんな感じになります↓

裏は象嵌になっていて石で出来ているみたい♪↓

こちらはガラスを流し込んだもの↓

ベースが黒泥土なので

ガラスの青の輝きも神秘的な色目


こちらはアロマペンダントでは初めての短めな紐

タイプネックレスって感じかな?

夏に向けて涼しげなガラスを流し込んでみました↓

アップはこちら↓
グリーンとブルーのガラスを混ぜています

前に試作で大きめに作った「ホワイトバード」(セパレートタイプ)

セパレートタイプはアロマ部分の陶器を取り外しできるから

とても便利

バックにつけたりポーチにつけたりもできるから楽しい

今回ちょっと小ぶりに仕上がりました↓

これぐらいの大きさの方が使い易そう

ホワイト感も試作よりも鮮やか

今回、紐は真っ赤にしてみました

赤が効いていて可愛い?


こちらもセパレートタイプの「リーフ」↓

リングの部分がブドウとリーフ

リングが小さめなので紐も少し細めにしました

特に夏の白いシャツに似合いそう
こちらもセパレートタイプ

かごバックみたいなデザインです

涼しげなトルコ結晶の釉薬がいい感じ❤↓
チャームの四つ葉も可愛いでしょ♪


アロマペンダントは1つ1つが手作りの一品モノ

どんな方の手元に行くんでしょう

喜んでもらいるといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿