2011年6月13日月曜日

土曜午後クラスより

先日の土曜クラスは新しく入会した方や

しばらくぶりに復活した方など

沢山の方が出席したので賑やかなレッスンでした

教室はあまり広くないのでMaxでした(笑)


今日はカリキュラムで作る作品をご紹介

カリキュラム中盤の花器はFさんの作品です↓

板作りで土をぐるっと巻いて剣先で溝を掘っていくのです

線が真っすぐでとても綺麗に仕上がりましたね

今回は耐振仕様で少し太めのバランスのいい大きさにしました


こちらの手前は新しく入会したIさんの作品↓

まず湯飲みを作ってみたいとのことで挑戦中

今回削りをして1つ完成しました

乾燥して素焼きにまわります

これはプレゼントになるのかな?

初心者とは思えないくらいバランスよく作れました

もう1つお作りになるとのことですので引き続き楽しく作ってくださいね♪

そして後方の花瓶はHさんの作品↑

厚さも丁度よくいい感じに仕上がりました

重宝に使えそうな花器になりそうですね

ハーブやちょこっとした野の花も似合いそう♪

どんな色を選ばれるか楽しみです

カリキュラムを進めながら自分の作りたいものを途中に入れたりと

とにかく自由にそれぞれのペースでやっています


何が大事か

楽しんで陶芸をする

そうすると作品も不思議にそれにこたえるように

心の入った素敵な作品が出来るんですよね❤


気分ののらない日は土練りをしてもいいし

デザインを相談したりしてもよし

もちろん電動ロクロで土殺しの練習をひたすらしてもよし

アトリエ風雅ではとにかく自由でいいです


もちろんお教室ですから上手に出来る方法や順番など

色々とアドバイスもします

でもその作品を決めるのも作るのもご本人なので

本人の意思を一番大事にと思い話しかけています

これからもそうしていくつもりです


個性を伸ばせるような教え方を出来たらと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿