2009年8月1日土曜日

多肉植物

フラコッタデコさんからたくさん可愛らしい多肉植物が入荷した連絡をもらって
娘と一緒に見に行きました。
娘は、フラデコさんに行く時はいつも一緒に行きたがります。

ぬけがけして行くと怒るんですよ。

いつも笑顔で迎えてくれるうえ、大好きなワンちゃん、ラッツがいるから
行きたいんですよね。

多肉植物は私向き。
手入れいらずの丈夫な植物です。
結構可愛いのがあるんです。

今日は本当に色々な種類の多肉植物がそろっていました。
見ているだけでとても楽しかったです。
ただ自分の選ぶ種類は結構偏っていることがわかりました。発見です。
3種類くらい購入したいと思っていたのですが選んだのがみんな同じタイプ。
でも気に入って購入するのが一番です。


これは「新玉つづり」という名、
キレイな緑でビョ~ンとのびてる感じが可愛かったので購入。
ウチにあった茶色の植木鉢に入れたら益々、かわいい。


これは「オーロラ」、葉先のほうが赤っぽい?ワイン色っぽいかな?
だいぶ前にも購入したのがアトリエにあるけれど株がかなり小さくなったので
もう一つ元気な株が欲しくて購入。


これは「乙女心」、娘が薦めてくれました。
好みが同じでうれしいような・・・・。「乙女心」ね~忘れていたような響き。
娘にはピッタリ?
明るめのグリーンで先っぽがほんのりと赤くてとてもキュート。
お茶碗を変形した黄色っぽい茶色の植木鉢に植えてみました。
どれも似たタイプですが植木鉢でかなり雰囲気が変わります。
プラスチックの植木鉢よりも
陶器の植木鉢に入れてあげた方がだんぜん可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿