2009年8月20日木曜日

イヌビワ

ウチのイヌビワは7年もの。

毎年、陽に当てすぎてせっかくの実をポロリしてしまう。
今年は、春から実をつけ始めて梅雨の時期から早々にアトリエの中に取り込み育てている。
今のところポロリせず、保たれている。
10cm程のひょとひょろだった株も幹も太くなり今はこんなに立派に。

鉄赤の植木鉢はとっても相性がいい。
でもそろそろ植えかえてあげないといけないかな?

盆栽としてもっと切ったりして大きく育てないでおくという手もある。

実が落ちてしまったら少し切ってみようかな。

実が段々と黄色みがかってきて可愛い。
器の絵付けや象嵌でモチーフに使ったりしている。お気に入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿