2009年8月2日日曜日

大きな植木鉢(作りの巻)

オーダーのあった大きな植木鉢の作り。

もともと大物作りが大好きなので
ワクワクしながら作り始めました。
私は、コツコツと作っていくタイプではなく、
ダダダダっと勢いに乗ってつくるタイプ。
今日は本体のベースを仕上げ、受け皿も作るぞ!!

あらかじめデザインをしてその通りに作っていきます。
今回作る大きさは高さ45センチ、直径40センチのかなり大きなもの。
観葉植物の寄せ植えに使う予定のものです。

高さ20センチくらいまで電動ロクロで作り、
その後はひも作りで積み上げていきます。

これは、30センチくらいまで出来たところを整えているところです。


どんどん積み上げて目標の高さ45センチになりました。
くびれがポイントの形になっています。
切り口を整えて作りの出来上がり。
これから装飾でつる草を浮き出た感じにしようと思っています。
どんな種類のつるものにしようかな?ただいま検討中。
中はこんな感じで手作り感が出ています。

これは、植木鉢受け皿です。
ふちにコテを当ててアクセントを付けました。

今日はここまでの工程。
明日は少し乾いてくるので削りをして装飾をしていきます。
やっぱり大物は、楽しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿