すみません。
今朝、窯出しをしたので丸植木鉢を一部をご紹介。
サイズはみんな同じで直径20cm、高さ11cm、
すべて手作りなので一品モノです。
私はいつも植物たちが植えられた時のことを想像しながら植木鉢を作陶します。
ですから植物と植木鉢が引き立て合うようなものを目指しています。
お互いが素敵に見えたら最高ですからね。
こちらは、白マットにろう抜きでリーフ柄を入れました。
ろう抜きしたところがオレンジ色にでています。
シンプルですが何を植えても引き立ててくれるような植木鉢に仕上がりました。
こちらは、黒マットに山吹色の水玉がほんの少しずつ入っています。
このほんの少しのアクセントが更に植物たちを魅せてくれると思います。
素朴さが加わり和のテイストの植物なども相性がいいかと。
そうですね~、ワレモコウなどを入れての寄せ植えも秋っぽくてきっと素敵。
何だか窓に見えたりもして面白くなりました。
手描きで筆で1線ずつ撥水剤で描いたものなので思った通りのテイストに。
形によってはマスキングテープを使ってピッシリとした線でもまた違った良さが出ると思います。
柄をアップで見るとこんな感じ。
こちらは同じ窯で焼いた生徒さんの作品も一部ご紹介します。
ご夫婦でお教室にいらしているH夫妻の作品です。
美しい湖を思わせるようないい色が出てとても素敵に仕上がりました。
カリュキュラムの灰皿をアレンジしてアクセサリー入れにしています。
枝の部分に指輪をかけたり、ネックレスをかけたり出来るようになっています。
こちらが奥様の作品、木の枝が大胆ですね。
下に掛けた織部のグリーンが利いていてガラスの色も深みがあってとても素敵です。
0 件のコメント:
コメントを投稿