2009年11月8日日曜日

むべの収穫


ついにウチのむべの収穫です
そろそろかな~って思っていたら昨日玄関先に1つ落ちてしまっていたので急遽採ってしまおうということになりました
いくつ実があるのか 娘と数えました
出てくる出てくる~

主人が大きなはしごに乗り一生懸命に採ってくれました


これはおまけですが・・・・
むべと一緒に植えている実桂のつるが一緒に取れてしまったのでリースを作りました
もっとちゃんと巻けばいいのかもしれないけどいつものこれでOK
何か付けてクリスマスっぽくしてみようかな?
このままが素朴でいいかな ?
こんなにたくさんのむべ~!!
去年は10個くらいでしたが今年は30個以上ありましたよ
むべって葉っぱがかわいい
たまに絵付けのモチーフにします
アトリエにもちょこっと飾ってあげました
今日は娘が試食しました
甘くて種ばかりで食べる部分があまりなかったようですが「美味し~い」と言っていました
去年私も食べましたが甘かったという記憶しかありません
明日にでも食べてみようかなと思います

むべやあけびはまわりの皮の部分を天ぷらにしたりするそうです
先日、義父が教えてくれました
私は天ぷらが苦手なのでやりませんけどね~

0 件のコメント:

コメントを投稿