2009年11月4日水曜日

おそるべし、ラベンダーの力

ここのところ寝不足のせいかドジをしています

先日はお出かけスタイルなのに着替えもせず
アトリエの外に置いてあった1袋あたり20㎏の土をアトリエ内に運ぶ時のこと
4袋までは何とか勢いで運びましたが5袋目にふらついてしまいました

潔く倒れたらなんと道路のど真ん中まで体が吹っ飛んでしまい恥ずかしい思いをしました
倒れながら自分の滑稽さに爆笑してしまいましたが
痛いのに笑える~
なんとその時に左腕と左手首を強打してしまいました
アロマの先生であるフリップス美穂先生のお言葉を思い出しました

鎮痛効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイルの原液を塗れば痛みも抑えられるし跡がひどくならないといことを…

まだ試したこともなかったのでやってみようと思いました
少し打っただけでもあざになってしまう私なので効果はいかほどか?
実際経験してみないと確信できないタイプなのものでちょうどよかった

急いで原液を痛い部分に塗り込んでしばらくじっとしていたら痛みも薄れてきました
腕も手首も打った時は真っ赤だったのに数日たってもあざにならず治ってしまいました
え~、ほんと~???って感じです
ラベンダー原液の威力、おそるべし~

続いてのドジは昨日の話、
窯の中の温度が600℃、覗き穴の差し込みを抜こうとしたら差し込みが落ちそうになってつい先端を触ってしまいました多分500℃はあったのでは・・・熱いを超えると痛いってレベルでまたしても左手~
一瞬つかんだ親指と薬指をやけどです
気分的には手が一瞬で溶けた?って感じでした
またしてもラベンダーの原液だ~と思い急いで塗りこみました
これは確実に水膨れでしょうと思いました
ひりひりは少し治まりましたが夕飯の支度をしなくてはならなかったのでオイルを塗ってピッタリとした薄手のゴム手をして普段通り作業をしました
ゴム手で保湿効果があったのでしょうか
幹部にオイルがしっかりしみこんだ感がありました
これはゴム手もなかなか使える

夜お風呂に入る時、少しだけひりっとしましたがお風呂から出てもう一度オイルを塗って休みました
そして今日、痛みはほとんど有りません
こすると少し違和感があるぐらいで水膨れにもなっていません
個人差や重度によって違うかもしれませんが確信しました
ラベンダーって凄いです!!
ここ2、3日で実体験をし感動しています

この何日間でこれほどドジをするのもある意味スゴイですけど(笑)


とにかくラベンダーの凄さを確信してしまったのでいつも持ち歩きたいくらい大事なアイテムになりました!フィリップス美穂先生、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿