2009年11月3日火曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(11月分お皿サンプル)

今日は寒いですね~
ウチは今日の明け方に窯を入れたので家の中は暖かいのですが一歩外に出ると寒さが一段と・・・・

さて、11月29日㈰開催予定の「クリスマスのプレートと飾りを作ろう!」のお皿のサンプルが焼き上がりましたのでupします
詳しい内容は10/20のブログをご覧ください

今回は初回でご紹介しましたデニム調がとても人気がありましたのでこちらで焼いてみました

デニム調は呉須という青(コバルト)で色塗りをした後に乳白をかけます
詳しいやり方は8/12ブログ内で説明しているコチラをご覧ください
クリスマスプレートなので部分的にゴールドを入れてみました
ちょっと豪華な感じになりクリスマスらしい感じになりました

もっとゴールドを多めに使えば派手になります
でもこれぐらいでとどめておいた方がデニム調の良さがでるのではないかな?

こちらはスクエアタイプのサンプルです
ツリーでシンプルに仕上げました

こちらも少しゴールドを入れてみました


大きさは直径20cmくらいで作りますが形もデザインも自由です
オリジナルのクリスマスプレートを作ってくださいね
記念に年号なども入れたりしてもいいかもしれないですね
デニム調はくしなどで溝を作ったところに青(コバルト)が入っていきますので線を描けば書くほど繊細な感じに仕上がります
お気に入りのモチーフなどの切り抜きなどを持ってきて参考にしてもいいかもしれません
11/29㈰ 親子で楽しむ陶芸・手作り講座 
 ①午前の部(午前9:45~11:45)  定員になりました(キャンセル待ちお受けします)
       
 ②午後の部(午後1:30~3:30)  空き有り

0 件のコメント:

コメントを投稿