2010年4月17日土曜日

親子陶芸・3月「陶器の鯉のぼり作り」の経過

この2、3日寒い日が続いていますね

4月にこんなに寒いなんて信じられません

昨晩の雪にはビックリしました

心弾む暖かな春が戻って来て欲しいですね


さて、今日は鯉のぼりたちが窯に入りました

1つ1つ眼を黒い化粧土で塗り顔の部分に撥水剤を塗りました

青くなっているのは撥水剤です

からだと口の部分に釉薬を上手く掛けるのに必要だったので施しました

焼き上がると撥水剤はとび、素地の白が出てきます

薄紫色の釉薬は「海鼠(なまこ)釉」でブルーになる予定です

この様子を見るとブルーになるなんてなんて思いますよね
鯉のぼりの台もこの中に入っています

自由作陶のものも入っているので窯はいっぱいになりました

下の方には鯉のぼりの赤が見えます

焼く前は赤茶のように見えますが釉薬は「鉄赤(てつあか)」といって鮮やかな赤に焼き上がります!

奥にある自由作陶の大きな花瓶は指定通り白マットが掛っています
鯉のぼりも自由作陶の作品も仕上りが楽しみですね
今日の夕方に焼き始めてですから・・・・焼き上がりは明日の朝です
となると・・・窯が冷めてからの窯出しは19日か20日になります♪
焼き上がりに問題なければその後の引き渡しです
窯出しを終えてから引き取りのご連絡とさせていただきますね

ではでは、焼き上がりをお楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿