2010年4月27日火曜日

ハーブを楽しむ♪~ちょこっと生けてみたら

今月になって寒い日もありますが徐々にハーブが元気になってきました

春からからまたハーブを育ててみようと思い、少しづつ重宝に使えそうなものを育て始めています

ハーブって料理にも使えて見た目も本当に可愛いですよね

可愛らしい花も咲きますしね❤

このフレンチタイムの植木鉢は現在作製中

ですから今は家にあったテラコッタにとりあえず入れ育てています

フレンチタイム
そして前に白マットの細長い植木鉢に植えたイタリアンパセリは料理によく使っています
使っても使っても次から次へとどんどん生えてきます
葉っぱが段々と小さくなって来たけれどそんなものなのかな~?栄養が足りないのかな?
そう、かわいそうな事に定番のスウィートバジルはこの寒さでかダメになってしまいました
それが無性に悲しかったです
いい苗を見つけたらまた育てなおそうかと思ってます
育てている方々のバジル達は大丈夫でしたか?
イタリアンパセリ
今日はこのハーブ達を摘まんで花器に生けたいと思います
今日選んだ花器はというと・・・・・こちら
このコロンとした花器、ちょこっと顔を出すように花を生けたらとイメージして作ったものです
表面は 泥化粧でざらっとした感じに仕上げています

内側は透明の釉薬が掛っています

どうでしょうか
ハーブがちょこっと顔を出してる感じになっていますか?
キッチンで活躍するハーブ達はダイニングに飾っても食卓の邪魔をしない香りですからいいんですよね
今度はどんな花器に生けようかな
気軽にハーブを飾ってという生活、いいですよね
生活を心地よくするもの、取り入れてみましょう❤
P.S.
4月中はお休みしましたが5月はまたフィリップス美穂先生のアロマ講座をやる予定でいます♪
今回は「アロマ~生のハーブを楽しむ」というテーマで効能や使い方など色々とアロマを通して教えていただくという内容になりそうです
近々、詳細が決まり次第アップしますので楽しみにしていて下さいね!!
今週中にアップできるかと思います♪
フィリップス美穂先生のアロマの講座を初めて聞いた時もハーブの香りの漂う中でだったかと思い出されます
その気持ち良さからアロマにハマって行ったんです
ハーブをちょこっと育てたり本で読んだりしていましたが先生の講座を聞いてからはハーブに関する意識が完全に変わったんですよね
それくらい気持ち良さを体で感じて感激したんです❤
楽しみ方を知るってこういうことなんだとわかったというか・・・
ハーブの知識のある方でも違う発見出来ると思いますので是非是非!!
それでは詳しい事は後日お知らせいたしますね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿