2010年4月21日水曜日

親子陶芸・3月「陶器の鯉のぼり作り」窯出し

さて、昨日は窯出しをしました

焼けているのがわかりますか? 鯉のぼりたちも焼けましたがブルーの発色があまり良くないようです

赤の方はバッチリいい色が出ています
尾っぽの部分はブルーが少し出ているのですがもう少しブルーを出したいですね
やっぱりブルーが足りないです!
もう一度上に少し釉薬をかけてブルーのだけを焼く事にしました
溶けて上手くブルーが出るといいのですが掛け過ぎるとピンホールが出来るとか流れてしまうとかで釉薬の加減が微妙なんです
上手く色が出ますようにと願って再窯入れです
窯はガラ空きですが焼いちゃいます!

ブルーの鯉のぼりは金曜日に窯から出せます
赤の方はOKなので目の装飾を下の写真のようにペイント始めました
ということなので・・・・・・
目のペイントもあるので引き渡し日は4月25日㈰午前10:30~12:00と予定させていただきます
参加された方にはメールでも連絡させていただきますので宜しくお願い致します

自由作品のラインナップ等は次のブログにてご紹介しますね
大きい花瓶も子供たちの可愛らしい作品も本当に素敵な作品がいっぱいですよ~♪
楽しみにしていて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿