2010年4月26日月曜日

たけのこの木の芽あえ

いただいたたけのこが手元にあるので今日は何を作ろうかな~とちょっと考えて・・・・

庭の木の芽ももう育ち切ってしまいそうなので最後に沢山摘んできました

そんな事で今日は木の芽あえをつくることにしました

厚くてやわらかな半生のイカとたけのこを一緒に和えるので歯ごたえの違いを両方楽しめます

木の芽の香りと京都の白みそで上品な味にできたかな?

自分的にはいい感じなのですがどうでしょ

見た目はよさげでしょ~❤木の芽あえ大好きな主人に後でコメントをもらわないとね

今日はシンプルな三角の器に盛りました

ちっちゃいけれどこんな脚が付いているのでちょっと上品になっています
脚をつけると何だか高貴感が漂うんですよね

今年はすでにたけのこご飯を味を替えて2回つくり、若竹煮に今日の木の芽あえ
せっかく旬のものなのでいつも味を一番楽しめるものから作りますが
後はお肉と炒めたりチンジャオロース、春巻きくらいでしょうかね・・・・
これくらいしかレパートリーを持っていません
そういえばりえさんのブログでたけのこのパスタや餃子が紹介されていましたね
本当に美味しそうで惹かれますね~
自分で作るとなるとあまり自信はありませんが・・・ブログを見ると食べてみたい感でいつもいっぱいになります
そこら辺を習得出来たら家族も大喜びしそうなので今度は頑張ってみようかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿