2010年4月23日金曜日

親子陶芸・3月「陶器の鯉のぼり作り」再窯出し

発色があまり良くなかった鯉のぼりのブルーの焼き直し分の窯出しをしました

結果、色目はほんの少しブルーが出たくらいでやはり黒っぽい青といった感じになってしまいました

これ以上焼くと今度はウロコの所が白っぽくて汚らしい感じになってしまうのでもう一度の焼き直しはしない事にしました
青の出方は釉薬の量と窯の中の位置、色のロットの違いなどの色々な条件により変わってきます

今回使用した釉薬「海鼠(ナマコ)」はアトリエでは通常使っておらず少し様子を見てから使用する方がよかったのかもしれません
真っ青を期待していた方には本当に申し訳なかったと思います
今回のブルーの鯉のぼりは黒っぽいのでシックな感じになりました

台の黒天目とのバランスの為、全部のエラの所にゴールドのドットを入れています

ゴールドが効いてなかなかいい感じになりました
全て仕上がりましたらもう一度アップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿