2010年12月29日水曜日

築地市場へ

今朝は4時半発で築地に年末年始の買い出しに行ってきました

ここ5年くらい毎年、主人と義父と私の三人で行っています

5時過ぎから市場の中に入り予定のものを買っていくのですが荷物が多いため一度荷物を車に置きに行きました

その頃にはもう朝日がビルを照らしオレンジ色に光っていました↓

あ~、今年も終わってしまうんだな~とつくづく思った瞬間でした

もう一度市場に戻り買い出しを再開

マグロがゴロゴロしていたり、おじちゃんやお兄さん達がマグロや色々な荷物を台車にのせて活気よく運んでいきます
私はいつも二人からはぐれないようにしないとと必死です

方向音痴でどこをどの方向でまわっているかわからなくなってしまうのです(笑)

でも5年経ってほんの少しお店の人がわかるようになったり、お店の名前がわかるようになったりと・・・レベルの低い進歩ですけれど(笑)

毎年行くマグロ屋さんは実家が何十年と毎年行っているところらしいです

お嫁に来たので私はいわゆる新人ですね~(笑)

去年は今日より1時間半くらい遅く家を出たのでだったのですごく混んでいた感じでしたが今年は早かったせいか空いていた気がします
何度も忙しなく動く市場の人たちのカートにひかれそうになりながら・・・・
またしても両手ふさがりになるまで買い物をしてヘトヘトになりました
この時点で一万歩超えていましたね(笑)
たまにもう少し築地に出て市場のお店をゆっくり回りたいと毎年ここに来ると思うんですよね~
品物が新鮮で楽しいんですもの

料理も来年はもっと研究して美味しいものを家族に食べさせてあげたいと思います
さて、明日は未だ残っている掃除を済ませておせち作りに専念します
私の作るおせちで家族が好きなのは牛肉の八幡巻かな~、栗きんとんも人気!
きんとんも裏ごしが疲れるのよね
喜んでもらえるように頑張らなくちゃ~
明日も大忙しです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿