2011年2月19日土曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座「かぶと作り」2月19日㈯開催

親子で楽しむ陶芸・手作り講座、H23年度は本日の「陶器のかぶと作り」で始まりました

去年9月に開催してからしばらくイベントの準備などで忙しく親子陶芸を開催できませんでしたので今日は久しぶりに皆さんにお会いしました

寒い中、沢山の方にいらしていただき本当に嬉しかったです

ありがとうございました
しばらくお会いしていない間にお子さんたちが成長していてビックリしたと共に本当に嬉しくて❤

かぶとは作り方はそんなに難しくはありませんが装飾はいくらでも豪華に出来る為、そこに時間がかかったかもしれませんね
ご家族でいつも参加してくださるK家の皆様も元気に作ってくれました↓

Mちゃんがいっぱい作ってくれていたのを見て嬉しかったな❤
こちらもご家族でご参加のM家の皆様↓
かぶと作りと自由作陶に分かれて一生懸命に作ってくれました
娘さん達の希望を叶えようとパパさん今回も大活躍でしたね!さすがパパさんです!!
かぶともどっしりとした素敵なものが出来ました
今回のかぶと作りはこんな感じでベースを作り細かな装飾をして行きました↓

装飾は自由なのでそれぞれが色々考えながら作っていました
サンプルをじ~っと見て考えていた方もいましたね

ちらり、こちらは自由作陶のお皿かな?↓色々ペッタンして可愛い柄がいっぱいね❤
こちらは娘さんとパパさんの自由作陶、うさぎの頭だね~、どんなウサギが出来るかな?↓今回は久しぶりだったのでもっと皆さんとお話しながら講座をしたかったのですがかぶとの高さ調節や説明でバタバタっとしてしまいました・・・

子供たちとももっと話したかったな
かぶとの装飾、こんなに凝っているのもありました↓
綺麗ですね

ハートやホットドックにトウガラシ?まで装飾にしてオリジナリティーたっぷりのYさん親子の作品は思わず笑みがこぼれます↓
Tさんのこの斬新な装飾には勢いと力強さを感じました↓
このヒビが本当にかっこいいな~、仕上がりがどんなになるのか興味深々です!!
どれもしっかり装飾されていて立派な作品になりましたね
予想以上に立派なので私も感激です!!
それではかぶとのラインナップの始まり~↓

あれ、うさぎちゃんもいた♪
プレートはほとんどお子さんの名前でした↓
自分で書く事の出来た子もいたみたいですね~、上手だね❤


自由作陶の立派なハートも綺麗な仕上がりうさぎちゃんのアップが可愛く撮れていたのでもう一度♪
今日作った台の部分や 自由作陶が全部載っていなかったかもしれません
ごめんなさい!!
載らなかった作品も素焼きの時や窯入れなどではブログ内に出てくると思いますので是非見つけてくださいね

今日は楽しい時間を過ごす事が出来たでしょうか?
ちょっと忙しかったかな?
それでは本日ご参加の皆様、焼き上がりをお楽しみに!!
さ~ぁ、かぶと作りはあと一回、明日20日の午前にあります
また楽しい時間を過ごせるといいなと思います
それでは明日ご予約の皆様、お会いできるのを楽しみにしております!
※引き渡し予定は来月3月19日㈯午前11:00~正午です
どうしても都合のつかない方はご連絡ください
宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿