2011年2月6日日曜日

花粉対策用エアフレッシュナー

花粉症の主人のためのエアフレッシュナー(30ml)を作りました

今回の精油はユーカリプタスラジアータとレモン

★レシピ★

・精油ユーカリプタスラジアータ4滴、レモン1滴
・無水エタノール小さじ1(5ml)
・精製水25ml



先日のアトリエでのアロマ講座「花粉症対策」の時に教えていただいた精油を使っての自作エアフレッシュナー


無水エタノールを自分で用意して作るのは初めてなので少し化学の実験の様な気持になりました

エタノールと精油をよく混ぜて精製水を加えればいいので案外簡単でした

一度自分で作ってみると自身になります
ガラス製のスプレーに入れて日付を入れたら完成

一週間くらいで使いきりですね

主人も香りを気に入ってくれたみたいです

よかった~
次はどんなブレンドにしてあげようかな

とにかく無くなったらすぐに作ってあげたいと思ってます❤

ウチの中では少しはアロマがわかっているつもりなもので・・・本当につもりってレベル(笑)

何だかこれなら自分で香水も作れるな~とガラスのスプレーを追加で今日買ってきました

百均にしては なかなかしっかりしていてこの容器はなかなか気に入っています

もっと買っておけばよかったかなぁ~

アルコールや精油を使うのでフィリップス美穂先生は必ずガラス容器をとおしゃってましたからね
容器が溶けたら大変ですもの

色々と憶えは悪いけれど・・・・・・・注意は忘れません!

========================

2月10日㈭の家庭学級のアロマ講座も「花粉症対策」で同じ内容の講義ですが受付とお茶入れをしながらもう一度よく聞いてくるつもりです

特権かな(笑)

アトリエでアロマ講座予定ですが3月は先生がお忙しいのでお休みします

予定ですと4月頃に開催の方向で検討しております

また予定日程と内容が決まり次第ブログ、HPや一斉配信でお知らせ致しますのでもう少しお待ちください

宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿