2011年2月28日月曜日

100マグの本焼きはじめ、まずは還元の窯から!!

今日は窯出しをしました

還元の窯でしたので渋めの作品が多かったです

「100個のマグを作る!!」をはじめましたが今回は本焼きの第一弾12、3個の本焼きをしました

作りはまだ40個くらいなので作りながら素焼き、本焼きといった感じで進めています 今回の窯出ししたマグを何点かご覧ください

さて、初めに背が高めで大きめのマグです↓

ロクロ目が綺麗に出ていて釉薬は乳白です

ストライプの焼き締め部分はろう抜きという技法を使っており、釉薬を掛ける前に撥水剤で線をフリーハンドで描きました

結構細かい作業でした

この細かい作業を手を抜かずにを心掛けるとぐぐっ~と完成度が上がります

こちらは弁柄で柄を描き志野という釉薬を掛けました↓

弁柄の部分がゴールドっぽく光ります
次に こちらは立体感のある柄にしました↓

それは作りと削りの段階で施しました

土や化粧土をたたきつけると素朴な感じが出ますね

釉薬は透明をサラッと掛けただけ↓

ドットは定番の柄ですが取っ手とのバランスなどこだわりがあります↓

取っ手を持ってもらうとその感じがわかると思うんだけど・・・・
こちらは今回窯出しした中で色と形共に一番気に入ったマグ↓

シンプルですが本体の口とやはり取っ手の作りにもこだわってます

勢いとナチュラル感、本体とのバランスと持ち易さ
今日の窯出しではアロマペンダント、そして生徒さん達の素敵な作品も出てきました
少しづつご紹介して行きますね~、お楽しみに!!

今日で2月はおしまい
寒い時期をやっと乗り越えるような感じがします
いよいよ春らしくなってきますね~❤
嬉しいな♪
今週も張り切って行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿