2011年3月4日金曜日

五目ずし

昨日は五目ずしを頑張って作りました❤

でも筍を買い忘れてベースは人参と蓮根と椎茸だけ

やっぱりどこか抜けちゃっています

これじゃ、五目ずしとは言わないのかな?

ベースのすしが見えないほど具をのせてごまかしました(笑)↓
いつもはサーモンとアボガドは入れませんが今回は自分が食べたかったので入れました

かまぼこと厚焼き卵もサイコロカット、今回はサイコロカットした物をドドッ~とね

紅ショウガは刻んだのではなく大きいスライスで花びらにカットしてみました

料理よりこういった演出のが楽しかったりして・・・

桃の花びらがいいのだけれど・・・・桜の花びらの方が花びらっぽいので❤

一足早い桜です
となりの実家からも義母手作りの五目ずしをいただきました

今年はいただけるのかな~と少しだけ期待していたのですがお声が掛っていなかったので甘んじてはならぬと・・・しかし、見事にダブりました(笑)

お世辞ではなく義母の方がいい味でした

私が食べてそう思うのですから・・・・事実

娘は「ママよりおばあちゃんの方が長く生きているんだから美味しいに決まってるよ。だからしょうがないよ。でも、ママのも綺麗で美味しいよ。」とホローの言葉

とてもいい慰められ方で娘もいい事言うな~とプチ感激、親バカ?

給食も五目ずしだったので「三種類の五目ずしを食べちゃってトリプルだね~」と娘はずっと笑っていました

ハマグリのお椀、久々で美味しかった~❤
そして主人がウチの女子のために和菓子を買ってきてくれました↓
鉢の木のもしかして・・・あれだ!ずっと可愛いと思ってたけれど自分ではね~と思っていた・・・あれ!
わーい、ありがとう!
可愛い~❤どれにしようか悩みました
私は菜の花を思わせるような黄身系の練りきり❤↓
きれい♪

娘はゼリーで出来たお雛様↓
明日の朝食べるのは桜のだと言いながら食べていました
ちゃっかりしてます
和菓子は両方とも紅志野の掛った梅の小皿でいただきました
丁度いい大きさと紅志野の赤さがマッチしてました
春に向けて桜のお皿も作りたくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿