2011年3月11日金曜日

大地震、家ごと揺さぶられた!!

今日はすっごい地震でしたね

皆さんは大丈夫でしたか?

まさかの事態にさすがの私も焦りました

ただ私の母が一緒だったのでよかったです

母が1人で居たら不安だったと思うのでそれだけは本当によかった

娘は下校途中に初めの揺れにあってパールセンターの中のお店の奥にランドセルを頭にのせておさまるのを待っていたそうです
心優しいおじちゃんに助けてもらったみたい❤感謝です!!

揺れが落ち着いて飛び出して家までダッシュしたとの事ですが後から聞いてゾッとしました

それからも何度もすごい揺れがきましたが母と娘と私の3人でダイニングテーブルの下で様子をうかがっていました

初めの揺れでガシャンがシャンとすごーい音がして・・・・・それは陶器の割れる音・・・・アトリエでまた家の中で何が起こっているのか・・・はっきり言って真っ青?頭の中は真っ白

目の前で見えているダイニングはこんなにヒドイことに↓
食器棚の戸が開かなければここまでひどいことにならなかったのに~

押さえればよかったと・・・・後の祭りです

娘の作ったマグは思い切り落ちたのにもかかわらず全て助かりました

厚くて割れなかったんですね~なんて頑丈なんだ~!!娘は誇らしげ、厚いんだけどな(笑)

ダイニングを出て洗面所も悲惨な状態↓

目を疑いました・・・洗面所が割れてる・・・あり得ない

それはないでしょ~、あり得ないでしょ~、何これ~、なんで~の言葉の繰り返し

ひびは真ん中までいっています

つまり二つに割れてる状態

上にあった思い植木鉢がおちたからだと洗面台の前に散乱する破片でわかりました

それにしてもこの現実を受け入れられずに揺れながら掃除機をかけながら「ありえなーい」の連発

少し落ち着いたのでアトリエを見に行こうと階段を下りていくとここもあり得ない状態に
こちらは玄関の散乱状態↓
あれです、そうあれ・・・・やられました・・・・・あのすごい音はこれか・・・無言になりました
去年の作品展に出した花器と今日でお別れです

悲しい・・・・と思っていた時に娘が帰って来たのです

もしあの揺れの時に玄関に居たら娘はこの陶器があたっていたと思うとそれはそれはゾッとしました

パールセンターのお店で避難して時間差があったから助かったのだと娘の運の強さを感じました

本当にタイミングがずれてよかったです

自宅の方の被害は陶器関係はこんな所ですが3階の部屋はかなり揺れてめちゃめちゃでした

アトリエは1階、今朝窯出しした兜もどうなっているのか・・・怖すぎ

こんな思いでアトリエを覗いたのは初めてです

余震で揺れていましたが揺れているのは私の頭の中

どんな光景になっているのか・・・ドキドキが止まりませんでした

被害状況は私の花器1つだけ、ホッ

1階は一番揺れなかったんですね・・・よかった~ぁ

これからまた大きな揺れがくるかもしれないとすごいスピードで倒れそうなものを下に、安定の悪いものは伏せたりと・・・・余震が続いていたのである意味命がけで

娘にアトリエに行くなと止められながらも私は必死

生徒さんや親子陶芸の作品は今の所、大丈夫

どこに隠す事も出来ないので今は落ちない所、安定させる事だけしか出来ない

そんな状況です

また揺れるかもなんてニュースで言ってるから・・・怖いな

そうそう、主人は東京駅から3時間半かけて歩いて帰ってきました

結構タフな人だ

でも無事帰宅出来てよかった~

隣の実家も大丈夫

家族安泰なにより

明日が土曜で本当に幸い、家族が一緒の方がどんなに心強いか

今晩10時過ぎに鷺ノ宮の母のマンションの様子をチャリで見に行きました

通り道は異様な光景でした

早稲田通りや中杉通りの大きな道は人がゾロゾロ、車もいっぱい

こんな時間にこんな光景、あり得ない感じでしたね

母のマンションは1階なので少し小さなものが落ちているくらいで被害はありませんでした

よかった

海の近くや山の近く、そして色々な施設の近くに住んでいる人は本当に大変な事態になってる

家を失ったりする方、命を失う方も

ああ、どうかもうこれ以上揺れないで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿