2011年3月17日木曜日

娘、初の電動ロクロ

久しぶりに娘と陶芸をしました

初めての電動ロクロ

5年生くらいになったらやらせてみようと思いましたが体も力も強くなったので思い切ってやらせてみることにしました

昨日からやろうと話をしていたので娘はすごい勢いで学校から帰ってきました

「ママ、早く電動ロクロやろうよ!」って・・・楽しみにしていたんですね~

始める時に義父が覗きに来たのですが「もう、電動ロクロやるの?」

「私もそろそろまた陶芸やろうかな」なんて、かなり刺激を受けていました

父は手びねりのカリキュラムの途中でお休み中なんですよね~節電なのでほんの少しの時間、40分ぐらいだったかな?

集中してやりました
コツを教えながらぐるぐる回るロクロに目を丸くしながら・・・☆キラキラ☆の顔をしてました
私の作る姿に見慣れているのにいざ自分がやるとなるとドキドキなんですね
本人かなり真剣今日は短時間なので初めの土のセットや土殺しは私がやり、作品作りだけをやらせる事にしました
少し手助けをしながらですがなかなかの頑張りでした
まだ小学生に電動ロクロを教えた事が無かったので結構出来るんだとビックリしました

今度、小学生の電動ロクロ体験でもやってみようかな
伸ばす感覚がわからないようなので手を添えながら・・・・

1つは途中厚さが極端になってしまったのでボツりましたが

あとの2つはなんとか形になりました

向かって右の小さな方は湯飲みで私の母に左の器は義母にと。。。。。。
両方ともおばあちゃん達にプレゼントしたいそうです↓
おじいちゃんとパパはがっくりかな~
こちらの器は結構厚さも均等でなかなかでした↓

ほんの少しの時間でしたがいい時間を過ごせた気がします
今回はここから先(削りと色付け)は私が引き受けることになりました
色もすでに指定されてます
後ろを削ったりするのはまた今度の時にやってみると言ってます
今日は作りで大満足だそうです

「これはおばあちゃん達のだから失敗は出来ないからここからはお願いします!」だってしっかりしてるわ!
合同作品だけど・・・まあいいか、引き受けましょう

未だ余震が続き、節電を促されている中での陶芸でしたが娘が喜んでいる顔が見れてよかった❤
私も体と心がほぐれた感じ
つかの間ですがリラックス出来ました
=============
地震から約一週間経ちます
被災者を思うと・・不安がってばかりもいられません
覚悟を決めていかないと・・・・
強くありたい、強くならないとと思います
余震や福島第一原発の事などまだまだ不安はあります
状況が落ち着いてくれるのを祈るばかりです
そして第一原発でくい止めようとしてくれている作業の皆さんに感謝と何よりもご無事を心よりお祈り申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿