2011年3月7日月曜日

親子陶芸 2010.2月「かぶと作り」素焼き窯入れ

今日は、ほーんと寒かったですね~

牡丹雪になった時はビックリ

また冬に逆戻り?ミモザも雪が積もり重たげ

でも止んでよかったです

昨晩から親子陶芸の兜の(素焼き)の窯を焚いたのでアトリエ内はとても暖かかった

助かりました❤

昨日窯入れされた兜はコチラ↓

しっかり乾燥して窯入れしました何点かにひびがありましたがそこは裏技で目立たないよう頑張りま~す!明日の夕方には窯出しの予定

窯出し後、色付けです

飾りに撥水剤を掛けてからいう細かな作業が一番大変なところかな~

釉薬を掛ける所と掛けないとかろがあるからです

釉薬に浸けるだけではないのですよ
完成後もゴールドを塗ったりという作業もあります

皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しく色塗りをしたいと思います

台もほとんど反ることなく行けそうです↓

自由作陶のTさんの大きめのお皿も乾燥が間に合って一緒に素焼きが出来ました↓
兜と同日にお渡し出来そうです❤

乾燥が間に合わないと思っていたので本当によかった

やっぱり周りの空気も乾燥しているので予定より早かったのだと思います

経過もまたアップしますね!

お楽しみに~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿