2011年2月8日火曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(2月の講座サンプル完成)

今月2月19日㈯、20日㈰に開催予定の親子陶芸の「かぶと作り」のサンプルが出来ました!!

これらのサンプルをベースに皆さんがそれぞれの個性を出していただければと思います

さて、早速ご覧ください

まずこちらは明るめの兜になります↓

黄瀬戸という釉薬が掛っています名前プレートはこんな感じ↓
もう少ししっかり掘るとがっしりした感じにもなりますのでお好みでお作り下さいね♪
後ろはこんな感じ↓
透明性のある釉薬なので串で掘ったり印花の部分がしっかり浮き上がって見えます
菊の柄の所にはグリーンを少し入れてアクセントをつけました
こちらは黒いタイプ↓

黒天目という釉薬を作りました
飾りのゴールドが映えて渋さの中にも華やかさもあるタイプ
黒は掘り目の柄だと線が埋まってしまうので立体的にしてあげる事でラインが出てきます↓
その方が効果的なので黒のタイプを選んだ方にはそんなアドバイスをして行きたいと思っています
出来上がりを見て これぐらいしっかりしたタイプの方がかっこがいいなと思いました
是非、当日色々なアイデアで素敵な兜を作ってください
皆さんがどんな兜をお作りになるか楽しみにしています!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    素敵な兜♪ 通販で買ったらかなりのお値段しそうです^^
    オリジナルで作れるって素晴らしいですね。
    きっと生徒さんも喜ばれると思います。私も欲しい(笑)
    私事ですが、プランナーの1級を取得することができました。
    最近ちょっと色々なことで迷いや焦りがあったんですが、
    好きなことが出来ることに感謝しながら、
    とことんまでやっていきたいなと思っています。
    Kazuさんの頑張っていらっしゃる様子は、励みになります。
    また色々教えてくださいね^^

    返信削除
  2. nejiさん、コメントありがとうございます。
    プランナーの1級合格おめでとうございます!
    スゴイですね~。
    nejiさんも迷いや焦りもどこかで持ちながら頑張って結果を出しているのだと思うと力が湧いてきます。
    今はなかなか身近な所でしか陶芸の道を極めて行けませんが少しづつでも広げて行けたら、向かっていけたらと思います。感謝の気持ちを持つ事は本当に大切な事ですよね。年を重ねるごとにつくづく思います。
    東京に来てお時間あれば是非アトリエに遊びに来て下さい。
    オリジナルの兜も作れますよ(笑)

    返信削除