2010年6月8日火曜日

お茶碗

どんなお茶碗使ってますか?

私は内側は白っぽいお茶碗が清潔感もあるし、美味しそうに見えるから好きです

うちはそれぞれお茶碗を持っていますがフリーのお茶碗もいくつかあるのでそれを今日はご紹介

まず一つ目、
内側は光沢のある乳白
外側は内側とガラリ雰囲気が違って素朴な感じ

乳白と土灰を刷毛や筆で大胆に

火だすきは掛けていないのですが

乳白をスポンジで薄くのばすとこんな感じの焼き上がり

還元焼成しないとこの色は出ません

あともう1つ、白絵土で刷毛目をつけて少し素朴なお茶碗

何だか雲みたいでしょ

外側はこちらも白絵土と大胆にブルーの呉須と弁柄でグルリンと模様を

思い切りよく、勢いがある方が素敵に出来上がります

そういえば土鍋も同じ様な柄にしたっけ
ウチには黒いお茶碗はないし、そういえば作ってみた事もないな
ご飯は白だから黒いお茶碗に盛ったら美味しそうに見えるのは確かでしょう
前にお茶づけのCMで黒いお茶碗も素敵に見えたから今度作ってみるのもいいかも
挑戦してみようと思いますがどうでしょうかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿