2010年6月22日火曜日

続・だだ~っと作ったのがどんどん焼き上がってくるよ!

還元の窯が焼き上がり、残りの植木鉢が出てきました

形は違いますが2点とも土灰の釉薬を使いました

同じ釉薬を使っても形が違うということ、弁柄などの下絵を使うのと使わないのでは全く違った感じにしあがるので違いを是非ご覧ください

まず、デザートカップの様な形の植木鉢
部分的に土灰をたっぷり掛けてその場所がサワー色のガラス質になっています


この植木鉢にはシュガーバインを植えてみることにしました
なかなかいい感じです❤

2つ目、こちらは縁にたっぷりと弁柄を施して土灰を掛けました
土灰を掛けると弁柄がいい感じに流れます
外側はじんわり流れ

内側は多めに弁柄が落ちて来たのがはっきりとわかります
弁柄に土灰を施釉するとこんな風に流れるというのがわかっていると今度ねらいでやってみる事も出来ますね
是非、生徒さんには憶えていてもらいたいです
この植木鉢にはアスパラガス・ミリオグラダス(マコワニー)を植えてみました
落ち着いていて爽やかです
アスパラガスはみんな根がすぐに育ってしまうので
すぐに植え替えや株分けをしなくてはならなさそうですが
やっと陶器に移し替えてあげることが出来ました
早く移し替えてあげたかったのでひとまずホッとしました
今日は植木鉢2点のご紹介でした~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿