2010年6月18日金曜日

メダカ保育園開校?

メダカ保育園開校とばかりにメダカ稚魚用の鉢が増えました

ホテイ草のメダカが孵ったり、更に最近稚魚をいただいたりで増えてきた為の増設
まだ水槽の大きいメダカとは一緒に出来ないんです~

この前メダカと思って育てていた金魚の稚魚達とも別にした方が数的にもいいみたいなので・・

何だか大掛りになってきたしまいました~、 果てしなく続く~になってま~す!!
これがメダカの赤ちゃん達、透き通っています
可愛い ❤
こちらは成長してきた金魚の赤ちゃん達です↓
やっぱりちょっと色が濃いですよね
私もやっと見分けがついてきました(笑)
これから段々と黄色になったり、赤っぽくなったりしてくるそうです

肉眼で見るとほのかに尻尾が三角になってるんですけど
見えないかな?色が変わってきたら楽しいだろうな

そう、メダカを飼い始めてからホテイ草を水槽の中に入れていましたが毎回溶けてしまってどうした事かと悩んでいました

何のことはない、日照不足とのこと

ホテイ草は太陽が大好きな水溶植物だそうで・・・ちゃんと光合成していると花をつけるそうです
水槽から出し、楕円の鉢に入れ外に置きました
花を咲かせるまで頑張ってみよ

外に置いたら2日間で葉がつやつや
かなり元気になりました
水槽で卵を産んだら掃除の度にこのホテイ草につけてあげて・・・

メダカの養殖業を始めたみたい
産んだ卵を流してしまうのは何だか心苦しくて。。。。
とはいうものの自分で首を絞めている感じですよね~(笑)

今日は2匹、卵から孵っていました

正直、すごくうれしかった~♪ 

卵から孵ったメダカは室内のメダカ保育園へ移動、 そんな繰り返し。。。。
あ~ぁ、これでいいんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿