2010年6月12日土曜日

だだ~っと作ったのがどんどん焼き上がってくる!

先月「だだ~っとロクロの日」で作ったものが出来てきたので今日は一部ご紹介します

今日は植木鉢の一部にします

大きさは結構大きいですよ

高さは20~25cmくらいあり普通の苗が余裕で2個くらい入ります

直径は20~30cmくらいで30cmのは余裕で3個くらい苗が入りそう

1つ目は大きめなドットでちょっとポップな感じ

でも和風ポップって感じ?和でも合う植木鉢になっています

今、うちのスタッキーの植え替えの為にKeepしてます♪

早くしてあげないと苦しそうなんですよ~、急げぇ~

植え替えしたらお見せしますね!

こちらは高さ20cmくらいで直径が30くらいのです
中と縁が白い乳白という釉薬を掛けてあります
表面はなかなか立体感があります
釉薬を伸ばして強調するとこういったテイストになります
最近気に入ってこのタイプ多いかも
土塀で表面を遊んでみたのが面白い感じに出ましたね

チョコマーブルアイスに見える~、甘いモノ切れかな~ こちらは和風モダンぽいテイスト
黄色っぽいのは黄瀬戸という釉薬を掛けています
縁は弁柄(下絵付け用)で塗りました
アスパラガスのミリオグラダス(マコワニー)が一番いい感じにおさまりそう
悩むな~、どうしようか考え中
アップだと表面はこんなです

こちらはお得意の白マット
装飾はろう抜き
撥水剤で描いた上からコンプレッサーで白マット

しかしマスキングと違って撥水剤の上に自然に乗るのであえてそれを残しました
遠目に見ると薄っすら模様
アップだとこんな感じです
主張しすぎない方がこの柄はいいかと思いました

花や植物がキレイに見えることでしょう
うちの植木鉢としていくつか植え替えに使う予定ですが
フラコッタデコさんでも販売する予定でいます
未だもう2つほど植木鉢は追って焼けてきますのでまた焼き上がったらご紹介しますね❤
お楽しみに~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿