2010年6月18日金曜日

萩土の花瓶

萩の土で作った花瓶

還元で焼くとピンク色の斑が入る

これは透明釉薬をつけて焼いたもの

焼いてみなくてはどこにピンクが出るのかわからないっていうところが面白いですよね

結構、良い所にピンクが入りました

萩のピンクは優しい感じ

その優しいぬくもり感、ずっと前から惹かれていました

この花瓶はちょっと斜めに流れる感じに作りました

萩の土の肌触りも大好きなんですよね~

後ろから見た所、後ろには斑があまり見当たりません 今月は窯だきを5~6回するので切り花は断念
すぐ枯れて可哀そうなので飾りません
ちょっと味気ないのですが今はフェイクのアジサイを飾っています
飾らなくってもいいのですが
リアルかフェイクかと触りたくなるって感じにすることがちょっと楽しいかな~
樹脂の水滴が付いていたりしてね
極力、リアルに見えるものを選んでくるのですがリアルな感じなのを見つけるのも楽しかったりして
ちょっと楽しみの一つになってしまってます
でもやっぱり本物の花には勝てませんね~
しばらくするとどうしても飽きが・・・・
やっぱり生きているものは開いてきたり、枯れたりする変化がありますものね
窯だきが終わって一段落したら本物を飾ろう~っと
色々楽しみながら、アトリエに来る皆さんをお迎えしてます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿