2010年6月16日水曜日

白鷺菅(シラサギスゲ)

体調は復活しつつあります

でもおかしいんですよ~

私が体調を崩すと同時に炊飯器が故障したんです

故障しては困るもの上位5位以内の二つの同時故障

支障が出ました(笑)

あ~、梅雨ですね~

ついにジトジトの日が続くんですね

今日は晴れ間も少しだけ?ジットリ、きてますね~

でも、ものは考えようです

この季節があるからこそ夏をちゃんと感じることが出来るんです

マレーシアに居たころの四季の無さには日本人として何かもどかしさがありましたからね

夏のままで、今はいつ?みたいな 

日本人が感性豊かなのは四季のお陰、どっちにしても梅雨を越さないとならないので良しとしましょう

さて、この白鷺菅(シラサギスゲ)は水生植物で北アメリカ原産
日本の植物の様に思えるのはジトジトが好きな植物だからかもしれません

今から10月くらいまで楽しめるそうです

真夏は庭の苔蒸しているところで育てないと枯れてしまうかもしれません

気をつけないと

先日、義父が私の陶器に植えてくれました

いつもありがとうございます

ちゃんと苔も入れてくれていい感じになりました

白鷺みたいだから和名が白鷺菅、

別名「スターグラス」、北アメリカで見たらそんな感じかな?

見るところで印象は変わりそうです

葉っぱから自然に花になっている不思議で爽やかな感じのする花ですね

凛としていて素敵な花です
植木鉢は黒マットのグラデーション

土っぽさを残して素朴な感じに仕上げてあります
今回はしっかり和テイストに出来上がりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿