2010年6月13日日曜日

夫婦どんぶり

こちらはご注文のお任せで夫婦どんぶり作り

先日、だだ~っとロクロをひいた日に一緒に作りをしました

お任せなのであれやこれやと装飾を考えましたがシンプルで愛らしさのあるものがいいなと思いました

来年の干支と奥さまがちょうど兎年なのでもモチーフは兎に決まり


うどん用にお使いになりたいということなのでベースの色は白が一番

温かみのある紅志野を酸化で焼くことにしました

紅志野は薄っすらピンクがかるようなオレンジがかるような微妙な白です

還元で焼くと鮮やかな朱色になる釉薬

酸化で白と還元で朱、こうも違うと面白いですよね

ちょこんと座る兎もいればじっと座っている兎もいたり

お月さまはわざと雰囲気がでるようにちょっと歪んだ丸いお月さまを描きました

ススキもいっぱい!ススキの中を跳ねながら遊んでいる兎達

お引き渡しは来週末
喜んでもらえるといいのですが♪

0 件のコメント:

コメントを投稿