2010年6月23日水曜日

浮き玉作り

今日も何だか天気がさえませんね~

娘の学校のプールはやるのかしら?

アトリエでは朝から金魚とメダカのお世話で大忙しです

またメダカが10匹くらい生まれてました

ハハハ、スゴイですよね

他人ごとのようですがそのうち誰かが欲しいと言ってくれるのではないかと期待してます(笑)

一昨年に浮き玉を何点か作り金魚鉢に入れていましたが割れてしまったり、

ひびが入ったりして

今はミツコが入っている金魚鉢だけに黄瀬戸の大きめの浮き玉が浮いています↓


ちょっと大きめなのでもう少し小さくて涼しげな色目で作ろうかと昨日手掛け始めました

中は空洞、出来るだけ薄く球状 にしていきます

慣れるまでは球状が難しいと思うかもしれませんがなれちゃうと意外に簡単

球状さえ出来ればアレンジして雪だるまや大きめになると照明なども作れるようになりますよ

浮き玉は軽い方がいいので更に削りを入れます

こういった小物の上手に作れるコツを丁寧に伝授しますので初心者でも気遅れせずに挑戦してみてくださいね

下にスポンジを敷いてあげると作品を傷めないので安心です


また色付けなど経過を載せようかな

お楽しみに~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿