2010年6月25日金曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(7月講座のサンプル①②)

親子で楽しむ陶芸・手作り講座

7月の講座は
「夏休みの自由研究や思い出作りに好きなものを作ろう!!」です


講座の詳しい内容、日時等、ご予約状況はコチラまで


さて、今日はどんなものを作ったらいいか迷っている方、そしてまだお申し込みしていない方などにこんなのは?の提案をいくつか


まずこちらは娘が作った「葉皿」です


庭から自分の好きな葉っぱ探すことから始まりました


探すことから始めるのも楽しみの一つ


葉脈がしっかりしている方がきれいに出来るので葉っぱを触って裏返してと夢中になって探します


やっと決まり葉脈をこすりつけて形をカットしてという手順で仕上げました

                 サンプル①

ボタンの様なものは名前、家族の分を3枚それぞれ葉っぱの上にのせて・・・・
その方がわかり易いものね

大人だと体裁よく裏に書いたりしてしまいそうですが子供の発想は実に豪快!

反って面白い感じになりました
自分の見つけた葉っぱで作る、いい思い出になったことでしょう!
こちらは娘が考えて作った鉛筆立て

私も何だかよくわからずに好きに作らせました

穴をブチブチして本当に鉛筆が立つのかと半信半疑

スタンプや手描きで柄を描き、絵具で装飾しました
                 サンプル②
完成後、鉛筆をさしてみたらバッチリ!
なかなかのアート作品になっていました
あんまり芯が」とがっていると折れやすい?
難点はありますが・・・
思い切りがいい作品となりました
身近にあるもの自分の欲しいものから色々と考えてオリジナルの作品を作りましょう!
今日ご紹介をしたサンプルもヒントになるといいのですが・・・・
まだあと3週間くらいあるので色々考えてみてくださいね♪


~おまけ~

・・・ミツコは大丈夫そうです

今日も元気に沢山エサを食べていました

いつもの冷たい井戸水に変えてあげて気持ちよさそうに泳いでいます

ウロコの傷が痛々しいのですがこれだけ食べれば大丈夫と思えるような元気さに

さすがタフなミツコです

よかった~

0 件のコメント:

コメントを投稿