2010年11月3日水曜日

家庭学級「3回目:秋のリース作り~季節を楽しむ工夫」の開催

今日はアートサークル「クレー・マム」と杉並区の共催、
家庭学級の3回目「秋のリース作り~季節を楽しむ工夫」が開催されました

参加者も満席で有難いと思いました

満席は本当に嬉しい事です

ご参加いただきました皆様、祭日にも関わらず本当にありがとうございました!!

フラワーデザイナーの堀口明子先生に講師をお願いし、優しい音楽を聞きながら和やか講座は進んで行きました
自分の目の前に初めからセットされているものの他に 自分で花材を8つ選ぶ事が出来るというやり方で自分好みの花材を選びました

皆さんそれにしても真剣な眼で選んでいましたね(笑)
目の前に初めからセットされていた紫陽花が特に素敵でしたね

ペンチの使い方のコツなど先生に教わりながら皆さん本当に上手に作られていました

紫陽花をワイヤーでまとめるのは花がパラパラしてしまうので苦労している場面もありました
ワイヤーやグルーガン(シリコンのり)の扱い方など初めは不慣れな感じでしたが最後の方になると慣れた手つきになっていましたね
私も見ているでけでしたが色々なリースの出来る過程を見る事が出来て楽しかったです❤
やっぱりちゃんとしたプロのからのアドバイスは大事です
美しく作品を作るには絶対必要だな~と思いました段々と形になっていくリース
完成した後、お茶(AHMADのストロベリーティー)を飲みながらお互いの作品を鑑賞しつつ講座は終わりました
お家にリースを持って帰り、ご家族の皆さん、またお友達に見せて対話をしてください
コミュニケーションのきっかけとして欲しいです
そしてお子さんにも・・・きっとママがこんな綺麗なものを作れるんだと感動してくれるんじゃないでしょうか・・・そこから僕たち、私たちも作ってみていという芽生えも❤
そんなコミュニケーションの中から芽生えるものを大切にしていただきたいと思います
今回のもの作りはシンプルに皆さん自身が楽しんでいた出来たいという思いとそんな思いで企画いたしました
それでは一部の皆さんの作品ですがどんなリースが出来たかラインナップ見ていただきましょう!!




一部でしたいかがだったでしょうか?素敵でしょう❤
バタバタして全部写す事が出来なくてすみませんでした
近々、フラコッタデコさんのブログにも本日の様子が載ると思いますので是非チェックしてみてくださいね!
是非、すぐにでもお家に飾って下さい
ぬくもりのあるものは癒しになり、気持ちが温かくなるでしょう
もちろん家族の皆さんも❤
出席下さった皆様に感謝すると共に皆様が笑顔で今日の出来事を家族やお友達にお話ししている場面を想像して♪
今期はこの回で最終回となります
来年、平成23年2月10日㈭午前10時~正午を予定しています
今のところ既に満席、キャンセル待ちをお受けしておりますの興味のある方は是非ご連絡ください
宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿