2010年11月10日水曜日

黄瀬戸と白のコンビネーション

この急須は蓋はお茶に限らず何でもOKなタイプ
蓋は別焼きしているためマグなどの蓋などに使い回しが出来たりします
たまにちょこっと蓋が欲しい時ってありますよね(笑)

この色目は黄瀬戸という釉薬が掛っています
からし色っていうのかな・・・???

口が広くて注ぎ易く切れがいいです

蓋の取っ手には茶色の飴という釉薬を落としました
ほんのちょっとなのだけれどこれで全体がキュッと引き締めるんですよね

蓋をとって見た所・・・こんな角度で撮ったからなんだか口がやたら伸びた感じですけれど(笑)
実物はこんな伸びてませ~ん(笑)
ちゃんと茶こしの穴が沢山開いていますよ❤
蓋無しで使ってもおかしくない様に口の所も釉薬が掛ってます
湯ざまし等にも気軽に使えますね
かつぶしを入れてお湯を注げばすぐに出しも作れちゃったりという使い方も・・・
でもそれで使うとお茶の時にかつぶしの香りがしちゃいそう(笑)
ちゃんと漂白すれば大丈夫よね(笑)
12月のイベントのお茶コーナーはこの黄瀬戸と白のコンビネーションが色々とあります
例えば・・・こんなマグカップ、蓋は白ミルクピッチャーは、内側が黄瀬戸、外が白マットもちろん、黄瀬戸だけ、白だけというのもあります
他にもコーヒーカップなども色々とバリエーションがあるので色々と組み合わせ出来たりと楽しめます♪
和洋どちらでもバッチリ合うこの色目
シンプルだから手持ちの器とも合わせやすい、なじみやすい、主張しすぎないけれど存在感はあり

そんな仕上がりになっています
是非、色々と見ていただきたいと思います♪
お楽しみに~!!
P.S.
フラコッタデコさんのブログで私の作った花器が素敵に写っています
お花によって生かされて花器も喜んでいるようです❤
ほんと、かっこいい生け方学べますね~
コチラから覗いていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿