2010年2月2日火曜日

親子陶芸・2月のお雛さまサンプル(作りの巻)

今日は朝ブログを書いて夜ももう一度になりました

今朝、雪景色の中写した庭のぼけのつぼみ
ぼけって名前はついているけれど可愛い色の可愛い花
雪の中寒いのに・・・何だか春を感じます
さて、今日は陶芸教室の午後クラスがありました

生徒さんが2名がお雛さまを作りたいと言うので私もデモをかねて2月に行われる親子陶芸のお雛さまのサンプルをを製作しました

まだ、作ったばっかりなので湿っていて黒っぽいです
完全に乾いたら白っぽくなり窯で素焼きをします
お内裏さまとお雛さまの本体の土は予定通り色付きのものを使いました
やっぱり湿っている時はわかりにくいですね~
色、わかりますか?
着物の手前には菊文様を入れました
ではではアップをパチリ!
お内裏さまはハンサム?
着物はブルーです
やっぱり作りの時点では色目がわかりにくいですね
お雛さまは上品に作ったつもりですが少し垂れ目気味になったかな~
着物はピンクですがこちらの方がまだ色目がわかりやすいようです

今回皆さんは作りの部分を体験していただきます
親子陶芸では殆どこの作りの部分をやっていただいてます
(一度だけ素焼きのものにペイントと釉薬掛けをしたことはありましたね)
作りを終えてからの最後までの工程を参考までに・・・
乾燥窯だき(素焼き)ヤスリ掛けふき取り髪の毛の色付け菊文様白化粧塗り釉掛け窯だき(本焼き)仕上げ(金色にて小物装飾)
といったように結構色々な工程があるんです
どれも大切な作業なので手抜きはできません
本当は何回かに渡って全部の作業を皆さんにやってみてもらいたいという気持ちはあるのですが日程と作品の移動が難しくて無理そうです
親子陶芸では作りを中心に皆さん真心を土に吹き込んでもらい、作者の意向に沿って私が最後まで責任を持って仕上げるという気持ちでやっています
そしていつも1つ1つの作品が良き思い出になることを願っています
さっ、今日のサンプルが出来上がり次第またアップしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿