2010年2月18日木曜日

雪の朝

今朝、リビングの窓から外を見ると真白い世界が広がっていました

今日は湯島に行く日なので電車が動いているのかと心配になりました
(私は月2回講師の仕事で湯島に通っていま~す)

横で娘は学校に行く前なので「もっと降らないかな!」と騒いでいます

子供は風の子、私もそんな時があった記憶はありますが今では全くそう思えずです

同一人物が年を経てそんな感覚になってしまうのだな~と思いました

人間は経験とか体験でそうなっていくのかと・・・

こんな風に思う瞬間、子供の感覚に戻れたら楽しいだろうなと思えますね(笑)
咲き始めたミモザも雪が重そうでした

でも午後には晴れ間になりすっかり無くなってしまうでしょう

白い雪に黄色と銀色掛ったグリーンが映えて美しかったです

やっぱり雪の日は空気が澄んでいる感じがします
なんて色々とアトリエの雪の様子を写して写真を見ていましたが・・・
朝、時間にそんな余裕がない事にハッと気が付き急いで湯島へと向かいました
湯島天神を通りましたが枝垂れ梅も未だ満開ではなく梅もやっと半分くらい咲いている感じでした
寒いからかな~と思いながら・・・・

古木(老木)の梅に穴がいくつも開いていて苔が生えていました
わー、面白い!!
そしてその木に雪が積もり絵になっていたのでパチリ!
長い年月を経てこうなったのかな?と思える風情で・・・
湯島天神の梅の足もとには意外にもアメリカヅタやクリスマスローズが植えてありました
この前梅の植え替えしていた時に一緒に植えたもののようで毎年見る感じではなかったです

洋のものですが大好きな花やツタなので夢中で見入ってしまいました
クリスマスローズって雪が似合うんですよね
可愛かった~、とっても!!
意外と花弁が複雑なんだと気づきました
クリスマスローズはいつもうつむき加減ですから花弁の詳細まではなかなかね
結構な時間こうやって花に見入ってしまいました
またもやハッと時間のことを思い出して小走りにアカデミー湯島に向かったのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿