2010年2月6日土曜日

アトリエにフランス人来る!

今日はアトリエにフランス人がみえました

日仏家族の会でティーカップセットを作るという企画

ママの友のFちゃんが日仏家族会の情報誌にアトリエ風雅を載せてくれて参加募集

元々、交際交流に努めたいという意識があったのでお話を戴いた時はうれしかったです

フランスからのHPへのアクセスもあったり、海の向こうで見てくれた人がいると思うと本当にうれしいものです

(今回はアトリエ風雅のイベントで販売したオリジナルのお菓子などを置けるタイプのカップセットを自分の好きなデザインで作るという企画にしました)
参加者は少人数ですが楽しんでいただいているようで嬉しかったです

今回は大人企画だったのですが少人数なので子供は好きなものを作れるということで追加企画しました

お子さんも連れていらしたのですがシャイなので今回は作陶しない子もいました

その子達は2階でウチの主人と娘と遊んでましたね

主人は子供ウケはいい?ので全然大丈夫でした
よかった~

参加して下さった皆さんは日本語がとても上手なので全く困る事はありませんでした

実はいざとなったら英語で教えないとならないかな~と思っていたので昨日から少し頭の中を英語で考えるようにしていました

・・・・な~んのことはない全部日本語で済みましたよ
とりこし苦労でしたね(笑)
フランス語はこんにちは、これいくら?トイレどこですか?精算お願いします・・・くらいしか知らないので話すのは初めからあきらめていたんです

でも皆さんがフランス語で話す場面も有り、やっぱりフランス語は発音がキレイだなって
私も単語にしても会話にしても・・・・もう少し出来たらいいなと思いました

外国の方と接すると語学習得意欲が湧くんですけど
毎日のように必要に迫られないとなかなか本気で勉強しないですよね~

作陶を終えた後に子供がママ達の作品を見てやってみたいというしぐさをしていたのでうれしかったな

今度は一緒にやろうね

仕上がりは今から1ヶ月後くらいです
皆さん、楽しみにしていて下さいね
作品が焼き上がったらまたアップしようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿