2011年1月4日火曜日

2011年の初カレー

お正月の三日が過ぎておせちの残りを食べるのも飽きちゃった感じですよね

ほとんど昨日食べてしまったのですが煮物がなかなか減らなくて・・・・

前に生徒さんが筑前煮の残りを使ってカレーを作ったらとっても美味しく出来たという話を思い出して作ってみることにしました

作り方はちゃんと憶えていなかったので適当なのですが・・・出来上がりは美味しかった❤
☆私流の作り方は超~シンプル☆

①オリーブオイルに生姜、ニンニクのみじん切りを入れて香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを入れてじっくり炒める→②煮物を入れてひたひたになるくらいのお水またはお湯を入れてローリエも入れる→③少しぐつぐつしてからカレールーを入れて溶かしたら出来上がり~

いつものカレー作りの超短縮版みたいであっという間に完成

煮物として下味がついているためコクがあっていい感じでした❤

たけのこやレンコン、こんにゃくの食感が色々とあって食べ応えのありの豪快カレー!!

カレーにピッタリの らっきょは隣に住んでいる義母の手作り↓
毎年毎年作っているんですよね~
これが本当にピリッとして味も最高!
お世辞ではなく義母のらっきょが「らっきょのナンバーワン!!」
元気なうちに是非レシピ、作り方をちゃんと教えてもらいたいな
今度作る時に一緒に作らせてもらおう♪
これは代々、引き継いでいきたい一品

今年も色々な事、チャレンジです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿