2011年1月18日火曜日

生徒さん作品(初窯からの作品①)

昨日窯出しした初窯の作品からのご紹介です

まずは土曜クラスの生徒さんの電動ロクロで作った作品です↓

高さは10cm以下の本当に可愛らしいサイズ

茶色に滲んでいるのは弁柄、いい感じに滲んでいます

野の花が似合いそうな愛らしさもある花器ですね~

いっぺんに沢山の花器が出来てどれを使おうか選ぶのも楽しそうです❤

こちらはベテランのTさんの作品です↓
石鹸入れ、下には小さな脚が付いています
型から自分で作り成型したのできっちりと角が出来ています

色は白マットですが還元で焼いたので少し茶いろっぽいです
カットも綺麗に出来ていて素敵です!!
還元の窯はどちらかというと渋く仕上がります
渋めが好きな方はやはり還元を選びますね
酸化と還元の色合いのサンプルを見ながらいつも生徒さんはどちらにするか悩んでいます
仕上がりは雰囲気が変わりますから慎重に(笑)
自分の好みの釉薬が段々絞れてきた生徒さんもこの頃増えてきました
段々と覚えて行ってくれると嬉しいです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿