2011年1月5日水曜日

見極めが肝心

年末に築地市場に行った際、青果市場にも寄ったので立派なマンゴーと大きなドラゴンフルーツを買ってきました

マンゴーはたま~に買っていますがそういえばここの所、全然買っていませんでした

というのもマレーシアに居る時は気軽に買っていたのに日本では向こうの10倍の値段なので買う気がしなかったのです

お正月くらいはちょっと贅沢したい気持ちでね(笑)

年が明け、熟れて来たので食べてみることに・・・・

今日は大きな黒マットのスクエア皿に盛ってみました

黒マットお皿は古粗という土

石の入った土なのでので表面が少し素朴な感じになります

黒にマンゴーの黄色が生えてキレイ

黒いお皿は色のあるののを更に引き立てる効果がありますね

さて、マンゴーのお味は・・・・・????

美味しい所もあれば少し硬い所もあったりと少し熟れ方が浅かったようです

「やっぱりマレーシアで食べたマンゴーが美味しかったな~」と家族全員思ったようです ドラゴンフルーツは娘が好きなのでほとんど娘が食べました↓

酸味がほとんどないので甘くて食感的にはゴマが入っているみたいで面白いのですけど。。。

パフェなどの飾りにちょこっとくらいで私は十分かと・・・・

こちらも熟れ方が浅かったようで少しだけ青臭かった~、残念!

もう少し待ったらよかったな~

冬だから熟れ方がこんななのかもしれない
やっぱり南国のフルーツは完全に熟れていないとダメ

あ~、ちょっと期待外れ(泣)

見極めに気をつけて今度は完全熟した状態でいただきたいものです

見た目は完璧だったんだけど・・・

何事も見極めを怠るとこういう残念な結果になるという事かもしれませんね

教訓のように思えてしまいました(笑)

しっかり見極めていかないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿