2011年1月24日月曜日

小皿作り、いい感じです!!

月曜午前クラスはほとんど電動ロクロ

今日は丁度カリキュラムが同じになっているお二人に注目!!

お二人とも初めて「小皿作り」

昔、私がお皿作りを始めた時はもっと苦戦したのにお二人ともとても順調でビックリしました~

同じものを作っているのに仕上がりの雰囲気が違うんですよね

それが個性です お二人とも手つきも段々と慣れてきました

私の方も落ち着いてアドバイスが出来ます(笑)

今日はお醤油などを入れられるような小皿でしたが次は銘々皿くらいの中皿になり、そしてその次は大皿となります
その都度、削りの作業も入ってきますがコツを忘れないうちに作りはステップアップした方がいいですね
特にお皿はその方が習得できると思います
お皿は大きくなればなるほど難しいのです
今日の感じだとポンポンと行けそうです
この調子で頑張って習得しましょう!

今日お二人が作ったものです↓
あまり目立った凹みもなくキレイでしょ~
初めてでここまで出来れば本当に上出来です!!

冬は手が冷たくなるのでアトリエではお湯を使ってロクロをひきます
冷たくなると手が思うように動きませんからね
===================

今夜雪が降るとか?天気予報で言っていてみたいですが・・・・
ホントかな?と思いましたがこの寒さはまんざら嘘ではない感じですね~
今日は特に暖かくして眠りましょうね❤

娘もさすがに今晩は毛布をはいでということはないでしょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿