2010年8月6日金曜日

親子陶芸・7月「自由研究や・・・好きなものを作ろう!」の経過③色付け・施釉~本焼き窯入れ

親子陶芸7月の講座は

「夏休みの自由研究や思い出作りに好きなものを作ろう!」

今日は素焼き後の色付けの会を開催いたしました

朝から夕方まで次から次へと順番に

狭いアトリエの中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました

どんな色にしようか迷ったり悩んだり・・・自分で一生懸命に色付け出来ましたね

沢山のサンプルを参考に自分のやりたい事を決めてもらいました

陶器用絵具を使ったり、釉薬を2種類使ったり

数字を1つずつ色々な色で塗っていましたね~、根気のいる作業でした

子供たちの一生懸命な姿、喜びを感じました❤


そうそう、始めて釉薬を吹き付けたりとドキドキ❤な場面も

息継ぎをしながら頑張りましたね~、プールの息継ぎより大変だった?

釉薬がバケツの中に入っているので全体をつけるドブ付け
お母さんもチャレンジです

陶器用絵具を上手に色付け、楽しかったね♪

それぞれ色付けに夢中
色付けで大活躍のYちゃん、きれいに色々な色を塗れました

緊張しながらお兄ちゃんのYくんもバケツにドブ付け、上手でした!!

食器いとして使わないものは最後にガラスを入れたりする方もいました

こちらは白萩という白っぽい釉薬をかけてブルーとグリーンのガラスを混ぜてみました
白っぽい釉薬なのに焼く前はグレーなんですよ、面白いですよね

こちら、完成後はメダカを入れて使うとの事です

きっと爽やかな色に仕上がると思いますよ❤ウ~ン、こちらの楽しみ♪
お家のオブジェかな?白い釉薬にブルーはエーゲ海の建物の様ですね、ステキ❤

鉛筆立ての底にもガラスを入れてみましたよ❤

今日は皆さんの作業が終わった後にお任せの方々の一部施釉をして窯に入るだけ頑張って窯入れしました
本焼きは夜の9時くらいから始めています
10時間かけて徐々に温度を上げて行き、最高1240度まで上げて行きます
本日ご参加いただいた皆様の分は全部入りました どこかに自分の作品見つけられるかな?
今日の窯に入らなかったものは後日焼いて行きますので
またそちらの様子もアップしますね
※作品の受け渡しは
アトリエ風雅にて8月29日㈰午前10時~正午 に行います
万一予定があって来られない方は前もってご連絡ください
宜しくお願致します

昨日から始まった阿佐ヶ谷七夕祭り、アトリエの帰りに皆さん寄って行かれたのかしら?
毎年娘とお祭りに行くのですが今年は娘がミュージカルの合宿に行ってしまっているので行きそびれています
セールもやっているから明日にでも行ってみようかな❤

0 件のコメント:

コメントを投稿