2010年8月12日木曜日

娘の自由研究にお付き合い

昨日は娘の自由研究に付き合いました
陶器でマグカップと他にもいくつか他の自由研究を出したいとのことで今回は先日作ったマグカップの色付けと施釉をしました

二人きりでの作業は久しぶりです

裏に撥水剤を丁寧に塗っています
今回は何色かの色化粧土を使い装飾をし乳白という白い釉薬を掛けて砂糖菓子っぽいテイストになる予定
内側にはグリーンの織部という釉薬で渦巻きの装飾

乳白と溶け合ってペパーミント色になる予定


本人の満足行くところで色付けをやめて施釉

釉掛けハサミでマグカップをしっかりはさんでバケツの中へ

作業を終えた後は忘れないうちにレポートを一生懸命に書いていました


おまけでメダカ用のトンネル兼メダカの塔を作りました

これは夏休みの宿題に間に合わないかもしれませんがメダカの水槽があまりに殺風景なので作ってみようということになりました
メダカがくっぐったりして遊べるようなもの・・・想像しながら・・・・

なぜか娘の依頼で私も付き合って作ることになり

他の仕事ををしながら作りました(適当すぎたかな~)

こちらが娘の作ったメダカのお城だそうです

私の方は岩っぽい所にいくつもの扉のある作品
こちらが子供の作品みたいになってしまいましたね~
まあ、メダカの遊び場にはいい感じかなどんな釉薬を掛けたらいいか娘と考え中
楽しい時間を過ごしました
夏休みは娘と過ごす時間があり過ぎてついついガミガミと言ってしまいます
さすがにこの時間はとても穏やかでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿