2010年8月10日火曜日

親子陶芸・7月「自由研究や・・・好きなものを作ろう!」の経過④窯焚き~窯出し

親子陶芸7月の講座、一回目の窯だきが終わった所です

窯の中は真っ赤です

覗き穴から見えますか?

まだ窯の中は1000度以上

温度が下がるまでアトリエは低温サウナのようです


そして。。。。丸一日時間が経ち。。。。。窯が50度以下になったので開けました
教室の生徒さんの作品を1つ出してから・・・・写真を撮る事を思い出して・・・・パチリ!
さて、窯出し
周りに塗った緑ビードロとガラスが溶け合って縁にキレイなブルーが出ました❤
とっても素敵な色ですね
こちらは釉薬を掛けた時はグレーでしたが白くなりましたね少し青みのある白萩がといい感じです

ガラスもグリーンとブルーをランダムに入れたので混ざり方、微妙さが素敵ですね

こちらはエーゲ海を思わせるお家?
ブルーがキレイに内側にかかりました
少しはみ出てきましたがそれも有りっていう感じですね

ハシゴと❤が可愛い
薄っすらブルーのガラスもキレ~イ

ペンたての中のガラスはまた2色ですが先程とは色のバランスも違ってますね
ブルーが多くて爽やかな感じです

内側の壁面も手びねり感が出ていいですね~
カブトムシのオブジェも出てきました 。。。。。。。可愛いな。
今日は 窯出しの一部
次回は親子陶芸分として近々2回目本焼きとなります
又その分の施釉をしてから焚きますよ~
次回の分は施釉お任せの方ばかりですね
またその分の窯入れの時もアップします!!
今回の窯に入ってなさそうな方は是非次回を楽しみにしていて下さ~い♪♪♪

今日の窯出しは色々な作品がどんどん出てきて楽しかったな~❤

0 件のコメント:

コメントを投稿