2010年8月15日日曜日

小さな花器にセブリナを

お盆の真っただ中ですね

アトリエ風雅は夏休みはありませんが家族旅行は非営業日にキャンプにでもと思っています♪

さてさて、今日はウチで育てているお気に入りの観葉植物「セブリナ」について❤

切って水に差しておくとすぐに根っこが出たのというのを前にブログで書いたのですがあの時はセブリナというのをわからずに育てていました
こうやって布目の陶器のトレイに小さな花器をいくつか置いて・・・セブリナをカットしては生けて根を出すまで❤

あれから何度も増やしては母や母のお友達に分けてあげたりして喜んでもらっています

自分で言うのもなんですが小さな花器に葉っぱの大きさなども相性は抜群❤可愛いんですよ~

ウチは少し窓から離れたテレビの上あたりで育てています

キラリ光るキレイなグリーンと葉の紫が保たれていて・・・

毎日水を替えなくても大丈夫なので私にピッタリなのかも

しっかり根がついたらハイドロカルチャーに植えたり観葉植物用の土に植えたり出来ますので本当に育て易いです

こちらはウチのキッチンカウンターの上に飾ってあるセブリナです陶器にハイドロカルチャーでももちろんOKでも重くなりすぎるのでキッチンカウンターにはガラスが可愛いと思いガラスにしました❤

陶器やガラス木のものを上手く合わせた方がバランスがいいです

私は陶器を作るものですがガラスも木も色々な素材が大好きなのでそこら辺は臨機応変、バランス重視です

0 件のコメント:

コメントを投稿