2010年10月13日水曜日

親子陶芸・9月「陶器でランプを作ろう!」釉掛けと娘の運動会

今日は朝から次の窯のために釉薬を掛けていました

今日はまず親子陶芸のランプの釉薬をコンプレッサーで掛ける作業をしました

ランプは釉薬が掛り過ぎるとせっかくのカットされたエッジの部分が丸くなってしまいます

コンプレッサーで加減を見ながら掛けて行くのが一番綺麗に仕上がるのです


午前中に何とかめどをつけて午後は娘の運動会に

先週末の土日のどちらかに開催出来ればよかったのですが延期され平日の今日開催となったのです

主人は会社に行っているので私はビデオを撮るように頼まれて・・・・

新しいビデオになってから初めて触るもので全く自信なし・・・まっ、なんとかなるさで行ってきました

朝はちょっと危なっかしい天気だったけど 晴れてよかった~♪
どうしても見て欲しいと言っていた花笠音頭、頑張って踊っていたね
こっちを見て照れくさそうな顔をしながら嬉しそうに笑っていた
そんな顔を見たら私も本当に嬉しかったな。。。見に来てよかった
しかしながらビデオはかなりあっちこっちとめちゃくちゃな感じで・・・・主人に何だこりゃ~と言われそうです(笑)
あとは短距離走を・・・今度こそは上手くビデオにおさめないと
いい場所を見つけなくっちゃと必死、お友達のママたちもいたけれど声を掛けて話す余裕は全くなくて・・・・
なかなかいい場所をみつけて一安心
ちょうど目の前に娘のお友達のお父さんがビデオのデモをしていて・・・・
どんな撮り方をしているかよく見て真似をしながら・・・・娘の順番を待ちドキドキ❤今度こそ
まだ前の学年の短距離走が終わっていないからまだまだなんだけれど。。。落ち着かない
そんな私の背後から「行け~○○ちゃ~ん!!頑張れ~、抜かせ~」とどこかのお婆ちゃんが張り裂けんばかりの声で叫んでいる
孫のために自然に出るんですよね~、スゴーイ声
何だかとても愛を感じました
いよいよ娘の番、どうやって撮ったかわかりませんが私もビデオを撮りながら叫んでいた?
あっという間に終わってしまいました
ビデオは再生の仕方がわからないので見てのお楽しみです
知らな~い、私に頼んだ人がいけないんだからと今度は開き直るしかないな(笑)
娘は2位、おしかった~、でもよく頑張りました!
お祝いにおやつに買って行ってあげようと甘いものを買って行ったら
なんと隣の義父からも「2位のお祝いにこれをあげて」とお菓子をてんこ盛り
甘やかされて育っています(笑)
でも有難いことです・・・本当に
大急ぎで作業を再開、明日には窯を焚き始めたいので今晩のうちに窯入れ出来たらと思います
もうひと頑張り、今からまた終わっていない分を掛けてきま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿